もう2度となりたくない、円形脱毛症

3年前の春に、私は初めて円形脱毛症を経験しました。後頭部の左耳の後ろの方に、ちょうど500円玉サイズの形になっていました。

気づいたきっかけは、何かその円形脱毛症になった部分だけが、まるで風にでも当たっているような感じがしました。

それで、家の中にいるのに何だか変だと思って、その部分を指で触って見ました。すると、髪の毛に触れることなく直接皮膚でペタペタしていました。

えっ、これはもしかして円形脱毛症?と、そこで気がついて慌てて鏡を見ました。案の定、丸く髪の毛が抜けている部分を確認しました。

マイナチュレ

目の前は真っ白で、どうして私が円形脱毛症になるのかと、とても信じることが出来ませんでした。髪の毛も、大量に抜けた記憶すら全くなかったです。

はっきりとした原因は定かではありませんが、その数ヵ月前に引っ越しをしたりして環境が変わって、もしかしたらストレスがたまっていたのかと思いました。

それ以降はありませんが、もう2度と円形脱毛症になりたくないと心底思っています。

ハゲに対するイメージ

ハゲ、とにかくイメージが良いものではないと思う。
どこにいってもはげている人はいる。多くは男性がはげているが女性にも薄くなっている人はいる。

ハゲとは言わないにしても薄いだけでもイメージはわるい。しかし年齢によっては禿ていてもさほど気にならない。
私の祖父なんかはつるっぱげだがイメージは悪くない。むしろかわいいと感じる。
見た目がおじーさんとまでいけば気にならないのだと思う。

禿ていてもかっこいい人も存在する。ブルースウィルスなんかは禿げていなければかっこよくないと感じる。禿げを自分のものにしてしまえばマイナスのイメージにはならないだろう。似合う、似合わないがでてくるのだと思う。

一番最悪なのはまだ20代なのに禿げてしまうということである。てっぺんが薄いだけでもかなりイメージが悪い。

自分も禿げてしまったらと考えると恐ろしい。だが20代でも禿げてしまうということが起こっているのである。遺伝なのかもしれないが私はストレスの存在も大きいと感じる。

現代社会はストレスがたまることが多い。禿げにならない程度に頑張りたいと思う。

http://アデノバイタル.xyz/

ある日突然、体毛ケアを考え始めた原因

今回は美容、体毛ケアの話です。
つい最近から突然、自分の体毛が気になっています。
少し以前までは全く気にしなかったのに、突然の急変です。

原因は、知人からの婚活パーティーのお誘いです。
お誘いというより「一人で行くのは不安だから、一緒に来てほしい」と頼まれました。
まだ具体的な日時なども未定、本当に行くかも未定です。
でも少しでも婚活パーティーを意識して以来、なぜか本気で体毛ケアを真剣に考えています。

永久脱毛

よくよく思えば、婚活パーティーに行くとしても脱毛は必須ではありません。
特に冬の間は、服装も長袖の可能性も高いです。

足元もブーツでタイツ着用という可能性が高いです。
特に私は寒がりなので、おそらくそうするでしょう。
それでも、なぜか体毛が気になります。
たとえ厚着で参加でも、婚活パーティーとなったら多分エステに脱毛にでも行きます。

その理由は、婚活の機会に体毛がボウボウだったら恥な気がするからです。
どう考えても、その場で極端な薄着になる可能性は殆ど無いです。

でも、それでもなぜか恥な気がします。
男性と接する機会を考えた途端、一気にこうも変わるものかと自分に苦笑しています。

毎日取りつづけることで便秘知らず

乳酸菌を摂取する方法は毎朝のブルガリアヨーグルトです。

便秘が続き1週間も出ない時がありました。お腹も痛いし、出た時に踏ん張ることすらもう嫌になるくらい便はカチコチでした。

その便秘を経験して何とか毎日自分で改善は出来ないかと思っているとある新聞の記事でヨーグルトの中に入っている乳酸菌で腸の働きを良くし便秘解消につながるという記事をたまたま発見しました。

その日のうちにヨーグルトを買いに行きました。
ただヨーグルトといっても種類が沢山あり何を摂取すればいいのか全く分かりませんでした。

最初に恵みというヨーグルトにチャレンジしてみました。

ヨーグルトだけでは飽きてしまうので、ブルーベリージャムを混ぜてみたり、イチゴジャムにしてみたりと味を変えてみました。何

種類か試してみたところブルガリアヨーグルトが自分の体に一番合うことが分かりました。ブルガリアヨーグルトを食べ始めてから大体2日に一回は必ず出るようになったのです。今では毎日の毎朝に出るようになって便秘知らずな体になり、乳酸菌の働きに感謝です。

http://肥後すっぽんもろみ酢.jp/

昔はおでこにニキビができることが多かったのですが、最近はほっぺたにできることが多くなりました。

顔にできるニキビはやはり目立ちますし、うっかり顔がかゆくなった時に引っ掻いてしまうと、ニキビが潰れて跡が残ってしまいます。本当にめんどくさいです。

ニキビができないように洗顔をするように心がけてはいますが、気がつくとニキビができています。ストレスが多いのか何なのか原因はわかりません。

皮膚科に行って、一度診てもらおうかと考えたこともありますが、顔中ニキビだらけというほどでもありません。常に一・二個顔にあるような状態なので、医師に診てもらうほどのものでもないのではないかと思ってしまいます。

顔にニキビがあると、何となく不潔感を見る人に与えてしまうような気がするので、改善できる方法があれば何でも試したいものです。

とりあえず今やっていることは生活習慣の見直しと改善です。この方法で何とか改善が見られると良いのですが。

首ニキビ

仕事中に立ちくらみ、体調を崩して迷惑をかけました

当時アパレル店員をしていて、立ち仕事が基本でした。

休日は人数が揃っていますが、平日は決まった人数のみで編成されます。
体調を崩してしまうと、他の人の休憩が回せないなどの負担が出てしまいます。

体調管理も大事な仕事だけど、貧血は予期せぬトラブルでした。急に立ちくらみがおき、吐き気がある気持ち悪さに起き上がれなくなりました。貧血を解消するために、水を飲みようにいわれますが、お腹が気持ち悪いのに飲むのも大変です。

バックヤードで横になるので、お店の音や声も聞こえて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
普段の生活とおなじようにしていたのに、急に起こった貧血です。

原因が分からないし、これからまたなったらどうしようと不安でした。
どの職業も、貧血が起こると仕事が大変になりますが、立ち仕事はとくに辛いです。

納品される洋服が入った段ボールを持ちあげて運んだりの力仕事も多いので、血の気が引いてくらっとなるときがいちばん怖いです。なるべく鉄分があるホウレンソウや野菜を食べたり、水を多めに飲んだり自分なりに対策をしました。わたしみたいに薬が嫌いな人は、サプリや食事などで鉄分を補ったりするのがおすすめです。

辛い時は、周りの状況を気にして無理しないことが大切です。
貧血が起きたときには、すぐに休んでください。

http://貧血・サプリメント.xyz/

毎日の毛の手入れからの解放

昔から毛の量が多くさらに濃かった私は、カミソリで毎日のように腕、足、ふともも、脇と剃っていました。

しかし剃るたびに毛はまたすぐ生え、しかも一本一本が針金のようにかたくなってしまいました。特に夏、半袖をきてほかの人と腕がふれた時、相手からチクッとしたと指摘されたことがありました。剃っても剃ってもまたすぐ皮膚の表面に黒い毛が現れるのです。

半袖や水着姿で一日中、彼氏や友達と遊ぶのが心配だったためカミソリをカバンに入れていました。また肌が露出しないようカーディガンや羽織物で隠したりもしていました。

ヒゲ脱毛回数

お尻やお腹、顔、肩の産毛も多かったので、とにかくこの体毛が全部消えてくれたらと何度も思っていました。

ノースリーブを着ていた日、授業中にクラスメイトが私の上腕にびっしり生えている産毛を見て、毛が沢山だとびっくりしたこともありました。女なのに男のように毛があることがすごく恥で、ツルツルすべすべの肌を手に入れたいと願っていました。

大げさに聞こえるかもしれないけれど、毎日毛の手入れが必要ないこと、カミソリで肌を削らなくてもいい生活をどれだけ望んでいたか。

今では気になるほとんどの部分を永久脱毛しているので毎日ハッピーです。

ワキ毛を脱毛したいと思っています

ワキ毛を脱毛したいと思っています。

私は温泉巡りが趣味なので温泉に入る前に服を脱ぎますが、そのときに脱衣所にいる周りのお客さんに、自分のワキ毛の部分が見られていないかと、いつも不安になってしまいます。

また、身体を洗うときも周りを気にしてしまいます。
ワキ毛が伸びたらちゃんと処理をしていますが、完全に綺麗に剃るということは難しいと思います。

ワキ毛を沿って数日経つと、ワキの部分がたまにチクチクと痒くなることがありますが、そこをかくときも、周りに人がいるなかで、大胆にかくと格好が悪いと思うので、いつもどういう風にかけば良いのかと考えてしまいます。

また、ワキ毛を剃るときは非常に手間がかかります。

足首や腕の毛を剃るときに比べると、ワキ毛はいちいち鏡を見ながら剃らないと、稀に剃り残しがあったりするので鏡が必需品となっています。ですが、ワキ毛を脱毛してしまえば些細なことで悩まなくても済むと思うので、ワキ毛の脱毛をしたいと思っています。

http://www.destinationberlin-meetings.com/

チクチク、ポツポツ厄介なワキのムダ毛

私は高校生の頃から、ワキのムダ毛が気になって仕方ありませんでした。テレビで見る女優さんやモデルさんは、みんなワキの毛が全く無くて肌もきれいでとても羨ましかったです。

その頃は、自分でもどうすれば良いのか分からなくて、ただひたすらカミソリで剃って行くことしか頭に思い浮かびませんでした。何日か経つと、剃ったワキの毛がポツポツ生えて来て、それがチクチクしてしまってうんざりしていました。

社会人になって、色々な情報を得ることによって、ワキのムダ毛を脱毛エステできれいにしてもらおうと考えました。そうすれば、自分で剃る面倒臭さからも解放されるし、モデルさんみたいなつるつるでスベスベな肌になれると思ったからです。

最初は、脱毛エステで痛みとか火傷とかしたら怖いと思いましたが、そのようなことは全然ありませんでした。自分でカミソリで剃るよりも、むしろ安全できれいになるので、思い切ってワキのムダ毛を脱毛エステでしてもらって、本当に良かったと思っています。

http://www.e-govfair.jp/

生理前にできるニキビについて

普段はそんなにニキビができないのですが、生理前になるとどうしても頬にニキビができます。

生理は女性の大切な働きですが、わたしは生理痛もひどく具合が悪くなってしまいます。

生理周期はだいたい決まっているので、そろそろ生理が来そうなときは睡眠や野菜をよく食べるようにしています。肌の保湿もマメにしているのですが、なかなかよくなりません。 生理のときは肌のトーンもくすみがちになってしまいます。

肌のターンオーバーを活発にするために特に今の時期は乾燥するので、加湿器を必ずつけるようにしています。また女性ホルモンを助けてくれそうな大豆製品をたくさん摂るようにしています。豆乳や納豆などです。

生理のときにできるニキビは赤ニキビになることが多いので、跡が残らないかいつも気になります。
メイクするときも赤ニキビが頬にできると厚塗りになってしまいます。

それがまたストレスになるので、ニキビが悪化しているのでは?と思っています。

http://貧血食べ物.xyz/